お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-11-18

[]闇 22:13 闇 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 闇 - 西川純のメモ 闇 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、あるゼミ生から「西川先生を突き動かす闇は何ですか?」と聞かれました。

 そのゼミ生は闇を見続けています。犬畜生な親、冷たい社会、出口のない子ども、それらを見続けなければなりません。自分の背負っている闇以上のものがあるとは想像できないのです。

 「鈍感だけど、人が苦しんでるとそれが辛い。その共感能力が異常に高いのが私だと思う」と応えました。だから、高校教師でつぶれたのです。ところが、その私のところに日本中の多くの先生や保護者からお悩みメールが来る。私はその度に、我がこととして苦しみます。それが毎日、数十以上あります。それが私の闇だと言いました。つまり、一人一人の背負う闇は違いが無くても、私の場合は数百、数千を背負っている、と伝えました。

 でも、私には救いがあります。その闇を解決する方向が見えているから。高校教師の時はそれが見えなかったから、自分一人の闇でつぶれてしまった。

 その院生に、「私にはやるべきことが分かっている。だから、多くの人の闇を背負える。でもね、それを共に背負ってくれる人が必要なんだよ」とにこりとして語りました。

[]ホーム 21:44 ホーム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ホーム - 西川純のメモ ホーム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は佐賀県東部教育事務所主催の呑み会です。

 最初に行政レベルで『学び合い』の良さを認めてくれたところです。長いつきあいがあります。偉い人も「さん」づけで呼びます。指導主事などは「頭なでなで」状態です。ホーム状態です。居心地が良い。感謝です。

[]成長 21:44 成長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長 - 西川純のメモ 成長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回の九州ツアーの前に、某県の教育センター指導主事が『学び合い』を学びたいと希望しました。で、九州ツアーがあるので、一緒に来たらと誘いました。即、OKです。論より証拠です。子どもの姿で示します。私の講演会を聞きます。何度も。そして、その後に議論します。当然、今までの授業で認められた方です。語れば、どの程度か分かります。その方がカルチャーショックを受け、色々と質問します。その姿は若い教員の姿です。それをみながら、可愛いなと思います。

 九州の某大学の理学部の学部4年の学生さんから、『学び合い』を学びたいとの申し出がありました。では、ついてきたら、と誘ったらOKです。二人の学生さんが私と行動を共にします。

 先の現職の方は現状の自己を壊すところから始まりますが、学生さんは吸収するところから始まるので、質問は少ないです。

 若い学生さんです。おじさんたちの呑み会に参加させるには経済的負担は大きいと思いました。だから、参加させることに悩みました。しかし、私についてくることを決意する学生さんです。鍛え外のある学生と判断しました。

 学部4年の学生さんを、現職教員、行政、教頭、校長、教育事務所長、教育長ばっかりの集団の中に、さあ、どうぞ、です。最初はどぎまぎしていましたが、『学び合い』の分かった人たちの集団です。集団の中に溶け込みます。やがて積極的に乗り込みます。その姿を見ながら頼もしかった。同時に、これをゼミ生に経験させたかったと思いますう。

 これからの教員の中で生き残る若手は40代、50代にかわいがられる人です。逆に中高年で生き残れるのは若手に慕われる人です。

[]心を込めて 06:13 心を込めて - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 心を込めて - 西川純のメモ 心を込めて - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は午前中は移動、午後は日出町の藤原小学校で講演、夜は中津の教師塾で講演しました。心を込めて講演すれば、必ず伝わる人はいると信じています。夜は中津の方々と吞みました。教育長さんを筆頭に様々な方々と楽しい悪巧みに花を咲かせました。