お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-10-17

[]講義 16:55 講義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講義 - 西川純のメモ 講義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は200人相手講義しました。

 大人数の講義は、実は楽です。集団として扱えますから。例えば、ちょっとしたギャクも、大人数なら一定数かならずウケてくれます。そうすれば、そのウケを全体に広がらせればいいのです。ところが、集団が少ないと、全員にウケないということもあります。つまり大人数の方が当たり外れが少なく、思ったように話せます

 ということで1時間半、笑いあり、涙ありのエンターテーメント性の高い授業をやりました。

 最後に「ご清聴感謝」と言うと、拍手が起こります。「俺の一斉指導テクニックもまだまだ行けるな」と思いました。

 エンターテーメント性は高いですが、その中に潜ませたメッセージは本気です。一人でも多くの学生さんに伝わってほしいと願いながら、心を込めて語ったので、終わった後はしばらく虚脱状態でした。