お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-10-31

[]臨界点 20:44 臨界点 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 臨界点 - 西川純のメモ 臨界点 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 核物質が一定以下の場合は、連続反応は起こりません。しかし、一定以上の核反応がある場合、連鎖反応が起こり、爆発的な反応になります。

 今まで、色々な学校で『学び合い』の発表を見てきました。面白いことに、遠方からのお客様は来るのですが、地元の学校はあまり来ません。おそらく、「怖い」のだと思います。巻き込まれては大変だということです。

 今回の東光中学校での公開授業の特徴は地元の学校が多く参加しました。福岡市内70校の中学校のうち30校が参加しました。これは画期的です。もしかしたら日本最初のパンデミックは福岡市で起こるかもしれません。

 クリステンセンの破壊的イノベーション、ムーアのキャズムとはともに、狭い領域でパンデミックが起これば、それが広がることが示されています。

 妄想します。

[]博多 08:22 博多 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 博多 - 西川純のメモ 博多 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は、楽しく飲み過ぎて何も書いていない。あはははは

 本日は博多の東光中学校でお仕事。