お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-11-07

[]アイテム 21:41 アイテム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アイテム - 西川純のメモ アイテム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゲームには最高アイテムがあります。それを持てば無敵なツールです。人生においてあるでしょうか?

 あります。人です。

 私の場合は、戸北先生です。ありとあらゆることを相談しました。そして、アドバイスを受けました。私と違って徳のあるかたです。副学長、理事を務めた方で、望むならば学長にも楽々なれる方でした。

 その他に、尊敬できる年長者の中で私をかわいがってくれる人が数人いました。

 その方々のアドバイスを聞いているから、規格外の私が学内・学会でかなり上手い生き方が出来ました。

 そのような人を得られるか、得られないか、分かれ目です。

 ちなみに、そのような人を得られないとしたら、それは我が儘だからです。おのれが公の考え方を持てるならば、得られます。自分の職場で公を持てるならば、自分の職場で得られます。自分の職場外で公をもてるならば、自分の職場外で得られます。両方を持つべきです。

追伸 私の年齢になると、年長者と繋がるよりも、しっかりした若年者とつながれるかが勝負です。

[]東光中学校 10:23 東光中学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東光中学校 - 西川純のメモ 東光中学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 内外教育10月21日号に東光中学校の実践が載っています。『学び合い』で荒れを収め、学力を向上した学校です。嬉しい!