お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-23

[]危険 21:33 危険 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 危険 - 西川純のメモ 危険 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 時効だと思います。

 今を去ること三十年以上前、筑波大学の学生だった私は、酔っ払うと友達と第三学群の十数回のビルの屋上に行きました。屋上に行けないのですが、先輩達の情報から、どう行けば屋上に行けるかを知っています。酔っ払った私は、十数回の屋上の縁を歩き、座り、友達と飲み直しました。

 今、考えるとぞっとするほど危険なことです。

 でも、今、関東地方ではそれに匹敵する危険なことをやっています。

 即ち、雪慣れしていない人が、四駆で無く、スタットレスでない車を運転しているのです。雪慣れしている雪国の人が、四駆でスタットレスでも、初雪の時は「ひやり」とすることはあります。

 学生時代の私の場合は、被害は私一人です。でも、車を運転したら被害は広がります。

 関越で帰省するとき、対向車線(即ち東京から新潟)の路線で壁にぶつかっている車をみると、愚かだな~っと思います。雪国の人でも事故るのに。

 四駆、スタットレスでなければ、雪道は運転してはいけないのです。

[]長者中学校 13:48 長者中学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長者中学校 - 西川純のメモ 長者中学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 八戸市立長者中学校は過去4年間の活動(「自ら学び、考え、行動する生徒の育成をテーマとした校内研究の取組~『学び合い』による授業実践~)を応募し、「平成29年度 学校教育実践功労表彰」をいただいたそうです。八戸市教育委員会に認めたもらったことを喜んでいました。目出度い。