お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-01-28

[]価値観2 22:24 価値観2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 価値観2 - 西川純のメモ 価値観2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 脱工業化社会の知識社会では富が変わります。それは他者からの尊敬・感謝・関心です。でも、これって、今も大事ですよね。伴侶や子どもから尊敬・感謝・関心がどれほどの価値を持つか考えて下さい。そして、それを獲得するに大事なことは何ですか?ダイヤモンドですか?金ですか?違います。時間と手間です。これが家庭生活のみならず社会生活に及ぶのが知識社会です。その範囲はインターネットを通じて広範囲に広がります。

[]価値観 22:10 価値観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 価値観 - 西川純のメモ 価値観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 AI・ロボットが発達すると仕事が奪われる、という論があります。私の本でもそうかいています。しかし、それが移行段階から最終形になったら、まったく別の地平が見えます。

 全ての仕事がAI・ロボットに置き換えられたら、我々はローマ帝国の大地主と同じ状態になります。つまり、食うための仕事をする必要はないのです。希少なもの(金とかダイヤモンド)に価値を置かなければ、大金持ちが大金持ちになる動機付けがなくなります。

 そんな社会での財産とは何でしょうか?それは他者からの尊敬・感謝・関心だと思います。だから、最終形になればAI・ロボットの発達は何ら問題ないのです。ようは、価値観の移行が速やかになれば良いのです。

 そんな姿が私にはありありと見えます。

[]入学前に 21:51 入学前に - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 入学前に - 西川純のメモ 入学前に - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校と中学校の人事交流が一般的な都道府県では、小学校と中学校の両方の免許を持っていることが採用試験合格に有利です。中には、両方持っていないと合格は難しい都道府県があります。これは募集要項には書いてありません。しかし、周知の事実です。

 この事情はその県の大学だったら、当たり前のように知っています。そして、指導します。問題は小学校と中学校の人事交流が一般的な県の出身者が、小学校と中学校の人事交流が一般的でない県の大学に入学したときです。

 これは生徒は分かりません。高校の先生、ちゃんと情報を流しましょう。小学校、中学校実習で母校実習の人がいたら情報を流しましょう。

 ある決意をもった大胆な改革であることに敬意を表します。色々と反対があったののを乗り越えたのだと思います。が、一部の子どもの人生がかかっているのです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00010000-nishinp-soci

[]仙南の会 10:31 仙南の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会 - 西川純のメモ 仙南の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 2月24日に宮城県白石市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/s/event/index/505497/