お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-11-05

[]残るもの 21:11 残るもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 残るもの - 西川純のメモ 残るもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は教育工学の専門家として上越教育大学に採用されました。びっくりしますか?その頃はチップを使ってコンピュータを作りました。アセンブラ、機械語を使ってプログラミングをしました。

 ところがすべてはコモディティ化します。私の知っているレベルのハードの知識を上回るボートが生まれ、それ以上の製品が普通になりました。アセンブラ、機械語を使わなくても、大抵のことは大丈夫です。ただし、慌てて補足しますが、そのレベルのことを知っていると有利なことはあります、が、それは素人ではなく玄人レベルなのです。

 結果として、数十年たった私はハード、ソフトの多くの知識・技能を使わず、忘れてしまっています。

 何を言いたいか、今、ICTや英語がもてはやされています。が、その寿命は短い。早晩、コモディティ化します。その中でも生き残る人はいますが、ごく一部なのです。だから、あおられて乗せられてはいけません。

 わかりやすい例をいいましょう。みなさん、スマホを使っていますよね。では、その機能の中でどれほど使っていますか?もちろん、多くを駆使する人がいます。例えば、スマホのショップの方。みなさん、その人並みになりたいと思いますか?

追伸 これからの時代に残るのは、真、善、美なのです。もちろん、一人一人は違う。でも、あなたにフィットするものはあります。それはコモディティ化しません。だって、巨大市場にならないから。