お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

投資

 大学のゼミ生、およびオンラインゼミ生(https://bit.ly/3lMsgHn)と定期的にゼミをします。その時に知りたいことを、何でも、文字通り、森羅万象天地間に応えます。

 その中で比較的多いのは投資の話です。

 投資の世界には様々な手法があり、様々な指数があります。でも、そんなことを素人がやってもやけどします。玄人でもやってもやけどするのですから。結局、比較的安全な対象に長期分散投資を淡々とやるにつきます。

 ゼミ生に対しては、最低限、以下の2冊は読むことを勧めています。

 ウォール街のランダム・ウォーカー(https://amzn.to/3SdKX4p

 敗者のゲーム(https://amzn.to/3xtGd2p

 多種多様なエビデンスで論述していますが、言わんとするメッセージは単純です。つまり「相場は読めない。読まない。読みたくない」です。

 私の著書(https://amzn.to/3eOOA29)ではロボアドバイザーを薦めています。しかし、私はロボアドバイザーを利用していません。理由はリターンが低いからです。もっと効率の良い資産運用があるからです。しかし、もし、相場を読まないことを理論的に理解していないと、あおるタイプのYouTuberの言葉に影響して、狼狽売りをし、結局、投資をやめるのです。それに比べれば、ロボアドバイザーの場合は何の勉強もせず、取り組めます。

 私は忙しい教師が本気で学べるとは思えないのです。だから、本ではロボアドバイザーを取り上げました。

 若いゼミ生には最初はロボアドバイザーで少額での積み立てをすることを勧めます。先の2冊を読み、煽らないYouTuberを見極め、その人達の話を聞いて勉強するのです。まあ、結局、先の2冊に尽きていると思いますが。そうしたらロボアドバイザーを卒業して、別の投資方法にシフトすればいい。

 が、このあたりの詳細は、ゼミ生限定にしています。理由は二つです。投資の話は一発で分かるわけ無いですから対話が必要です。そして、私という人間とニュアンスが分からなければ、私の発言を正しく理解できないからです。

 投資に関しては中途半端な専門家より、愚直な素人の方の成績が高いと思います。