お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-12-26から1日間の記事一覧

皮一枚

私の初任で務めた高校は学力的には最底辺でした。内申書は純粋無垢のオール1の子どもが少なくない。暴走族・その卒業生がいっぱいいる学校でした。そこで学んだことは多かったけど、その一つは「どんなに見えても子どもは子ども」です。どんな格好して、暴言…

比較

嫌なことを書きます。 旧帝国大学、筑波・広島、早稲田・慶応に入学後1年の下位層と、日東駒専の入学1年後上位層で比較したとき、どちらの学生をゼミ生にしたいですか?いや、大東亜帝国の上位層でもいいです。私の場合は後者です。 私は今までに多くの学生…

工業社会モデル

工業化社会では何かの正解があると想定します。でも脱工業化社会では多様な正解があり、それは時々刻々変わると考えます。だから、『学び合い』では方法を出来るだけ指定せず、学習者にまかせます。 以下の本はとてもいい本です。でも、工業化社会の本です。…

残食

法的に、何が問題があるのだろう。 あっても、道義的に何が問題あるのだろう。 私が高校教師だったとき、給食のおばさまにかわいがられました。 帰るときに事務室によると、綺麗に並べられた本日の給食の残りがタッパーに入れられているのです。それが私のそ…

真意

12月23日に「私が直近で救いたいと思っている子どもは、成績中、中の上の子どもです。」と書きました。それを書いたときは、眠たかったので、それで終わりにしました。分かった人は分かるけど、分からない人も少なくないから補足します。 成績中以下の人は大…

名古屋・愛知の会

3月7日に名古屋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/587657/?fbclid=IwAR3ZzYUYrzOWhX3N-82GVHa97cjWY4UIJJGCOMsun2NawKzCy4Nx9Ir26MU