お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-06-10から1日間の記事一覧

主体的

中央教育審議会の答申が発表されてから、「本当のアクティブ・ラーニングとは何でしょう?」と聞かれることは少なくありません。私は、「本当のアクティブ・ラーニング(即ち本当の主体的・対話的な深い学び)なんてありません」と応えます。そうするとキョ…

生データ

基本的に専門家の言には敬意を払うべきだと思っています。ただし、過去に類例のない異常事態においては、その限りではありません。 2001年に牛肉病が騒ぎの際、某東京大学名誉教授が自信ありげに、「狂牛病の病原体は脳と脊髄にあるので、日本人は食べないと…

チキンレース

5月26日に厚生労働省は「令和2年度の熱中症予防行動について(周知依頼)」を発しました。それによれば、夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保でき…