お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-04-07

[]観桜会 22:31 観桜会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 観桜会 - 西川純のメモ 観桜会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年も例年通り、観桜会が高田公園で開かれます。期間は4月7日~22日です。つまり、本日からです。

 私の住んでいる公務員宿舎は高田公園の中にあります。そのため、ベランダからは高田公園の桜が一望できます。3、4日前にお堀沿いにボンボリが飾られ、一昨日あたりから屋台の人が来始めました。このころになると、「桜が咲き始めましたか?」という書き出しの、OBからのメールが届くようになります。しかし、桜のサのけはいも観じられません。本当に、数日中に花が咲くのか?と思いました。

 今日高田公園を見ると、薄赤色がかっていました。これは、つぼみが赤みを帯びた証拠です。高田公園中の桜のつぼみが色づくので、公園全体が薄赤みを帯びます。桜の木にはちらほら花が見られます。気象台は今日開花宣言を出しました。15日が満開だそうです。

 西川研究室お花見は、開花の週から次の週の間の、天気で(出来れば夜から曇天で放射冷却のない日)に予定しています。幹事の人は、毎日、週間天気予報ゼミ生(そして私)の予定とを調整しなければなりません。宜しくお願いします。

[]日本三大夜桜 22:31 日本三大夜桜 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本三大夜桜 - 西川純のメモ 日本三大夜桜 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高田城の夜桜は「日本三大夜桜」だと地元で言っています。しかし、この「日本三大○○」というのは曲者(くせもの)です。大抵の場合、三つの内二つは誰しもが納得できるもので、あと一つは「お国自慢」(ひいき目)というのが多いように思います。確かに、高田城の夜桜は賑わいますし、とても綺麗です。しかし、ひいき目かなと感じていました。ところが、本年(平成13年)の4月10日に「上越高田城址の夜桜」という80円切手が発売されます。西川研のお花見をいつもやる場所からの櫓が図柄です。まんざら、日本三大夜桜というのは嘘ではないと感じました(これもひいき目ですが)。