お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-04-19

[]社会主義 21:37 社会主義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会主義 - 西川純のメモ 社会主義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 風呂に入りながら息子と社会科のことを話しているうちに、ふと思いました。一斉指導を養護する人の言っていることって、社会主義の人が資本主義を非難する言い方と同じだなと感じました。

 『学び合い』では予定調和的な世界観を持っています。あたかも国富論の「見えざる手」のようです。まあ、そんなことを信じられない人は、意図的で計画的な介入を必要と思うでしょう。社会主義(もちろん、ケインズも)はそんな考え方だと私は理解しています。しかし、歴史が示す通り、愚かな少数の人間の計画は「見えざる手」に負け続けています。私も「見えざる手」が最善の結果を常に出すとは思っていません。しかし、数人の人間の計画より格段によい結果を出せることには確信があります。また、社会主義が共産主義に発展するためには、一人一人が無限の生産性を実現しなければなりません。でも、無理でした。しかし、「知」や「関わることによる喜びは」は1のものから10や100が生み出されます。もしかしたら、実現するかもしれません。

 と、書き終わった頃に気づきました。私の頃は、左翼も右翼もノンポリも、一応、資本論の第1巻ぐらいは斜め読みしていました。しかし、今の方々は、ソ連崩壊後の人たちが殆どですので、上記は全く意味不明ですね。

[]葉桜 19:55 葉桜 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 葉桜 - 西川純のメモ 葉桜 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ただいま花見から帰ってきました。本年度の発見。夜桜は葉桜の時期がいい!というのは夜桜の場合は、ライトアップにうつる桜を見るのですから、あまり桜は見えません。もっと言えば、花見の時はあまり桜を見ません。つまり、桜はあまり意味がないのです。

 葉桜の時期ですので、人がゴチャゴチャしていません。ゆったりと家族でライトアップされた城と堀と葉桜をボーッと見ながら花見をしました。楽しかった!

[]花見 15:24 花見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 花見 - 西川純のメモ 花見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高田の桜はもう終わりです。まだ少しはついてますが葉桜です。が、息子がどうしても花見がしたいと願うので、今年最後の花見を予定しています。お弁当とワンカップを買ってきました。