お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-07-18

[]ゴーヤ離乳食 21:38 ゴーヤの離乳食 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴーヤの離乳食 - 西川純のメモ ゴーヤの離乳食 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同じカレーといっても、日本カレーインド東南アジアの本場のカレーは全く違います。本場のカレーを食べ続けていたら、日本人なら、胃がおかしくなるものだと思っていました。しかし、テレビで驚くような映像を以前見ました。東南アジア普通の家庭での一場面ですが、親が食べているカレーを、離乳初期若しくは中期の赤ん坊が食べているんです。慣れというのは凄いナーと感じました。

 離乳食に関する、色々な本を読んでみると、離乳食を通して我々は味の基本を獲得するそうです。その際、「苦み」というのは重要で、是非、味あわせる必要があるそうです。夫婦で何か無いかナーと考えたところ、「ゴーヤ」が良いのではという結論になりました。早速、その日の離乳食には、ゴーヤを茹でたものを混ぜました。ところが、息子は「綺麗に」それを避けて食べました。「ちょっと」悩んだので、沖縄出身のHさんに、カレーの話をしながら、「沖縄子どもは小さいときからゴーヤを食べているんだよね?」と聞いてみました。Hさんは呆れたように笑いながら、ゴーヤを食べられるようになるのは沖縄子どもでも小学校中・高学年だと教えてくれました。安心しました。ちなみに、息子はピーマンが大好きなので、それで良いだろうという夫婦の結論になりました。