お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2001-07-20

[]一時閉鎖 21:37 一時閉鎖 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一時閉鎖 - 西川純のメモ 一時閉鎖 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学管理下のホームページは、ハッカーによる進入を防ぐため、学外からのデータ変更を無効としています。つまり、学外からホームページをいじくれなくしています。西川は、7月24日より半月以上の期間は、集中講義学会講演会連続し、大学を留守にします。したがって、大学管理下にある西川研究室ホームページをいじくれません。

 以前、学内ネットワーク事故続きの時がありました。その時の経験から学外にミラーサイト(同じ内容をコピーしておいてあるところ)を作りました。そちらは、学外からいじくれます(当たり前ですが)。

 以上の理由から、7月24日よりしばらくの間は、大学管理下の西川研究室ホームページhttp://www.sci-edu.rika.juen.ac.jp/jwww/)を閉鎖します。一方、ソネット上の西川研究室ホームページは(http://www15.u-page.so-net.ne.jp/qb3/juntime/)開きます。期間中の出来事は、そちらのメモにアップする予定です。

追伸 もし、メモ更新が1週間以上なかった場合は、理由は以下の2つが考えられます。第一は、出張に持っていくコンピュータ上のソフトに設定した諸情報が誤っている。そのため、ftp等でファイルホームページ転送できない。第二は、学会での飲み過ぎや、対人関係によるストレスで、書く気力がない。私はちょっと目には、そう見えないのですが、実際は人見知りが激しく、知らない人の間にいると、とても緊張する人間です。

追伸2 現在は上記の二つとも利用できません。http://www.iamjun.com/ になっております。

[]好きな町 21:37 好きな町 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好きな町 - 西川純のメモ 好きな町 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年も学会延岡広島に行きます。

 1年間に複数の学会に参加し、それも、何年もなりますと、色々な町に行きます。多くは、県庁所在地です。でも、飲屋街の大きさはそれほどでもないのが通例です。私なぞは41歳になりましたが、学会では若造に毛が生えた程度です。そのため、学会の後で飲屋街を徘徊すると、私よりも偉い先生ばかりに合います。その度に、米つきバッタのように、へーこらしております。でも、そんな程度の町が大好きです。

 一方、そうでない町もあります。大阪です。一言で言うと、怖いんです。理由は、とても懐(ふところ)が深くて、底知れないんです。大阪以外の町は、中心がどこにあるか、とてもわかりやすいんです。そのため、初めて行った町にも関わらず、「何年か先には、土地勘もついて住めそうな町だな」という気持ちが起きます。ところが、大阪の町は、「100年住んでも、分からないな」と感じます。

 うちの家内が、東京はしっくりこないと言ったことがあります。私が、大阪に感じたものと同種なんだと思います。東京は、池袋新宿品川東京上野という山手線の大きな駅があります。私生まれたところは東上線沿線ですので、池袋は我が町です。また、勤めた高校中央線沿線ですので、新宿も何となく分かります。しかし、渋谷品川東京上野は、見当がつきません。つまり、私は、東京生まれの東京育ちですが、東京の殆どは分からずじまいです。それでも、それがおかしいとか変とか感じませんでした。

 ところが、東京以外(大阪も)、ある町に住めば、その町の全体像を、なんとなく分かるような大きさです。住んでいる人と、道のことを話すと、交差点レベルまで話せます。ちなみに、上越市は、いい町です。人間が生活する規模として最適なレベルだと思います。

追伸 家内結婚して、家内実家のある仙台によくいきます。本当にいい町です。しかし、仙台も100万人都市です。出来れば大きくなってほしくないな~、と無責任、かつ、わがままな願いを持っています。