お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-07-25

[]怒濤の日々へのカウントダウン 11:06 怒濤の日々へのカウントダウン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤の日々へのカウントダウン - 西川純のメモ 怒濤の日々へのカウントダウン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎年のことながらが、夏休み前半は怒濤の日々が続きます。現場先生方に参加頂くために、教育関係学会は、夏休み期間の盆前に全国大会を行います。そのため家を長く留守にします。ついでに、この時期に講演会を実施して頂ける場合は、学会の日程とにらめっこしながら、その間に入れて貰っております。そのため、来週の29日から来月の盆明けまでは遠征軍が続きます。合間合間に家族と会えますが、直ぐに次の出張に出かけます。

 ここ半月ほどは、平常の大学の業務の他に、この期間に行われる学会会議用資料の作成、また、講演会用のプレゼンの用意などに追いまくられていました。幸い、やっと本日の夕方に一応のめどがつきました。そうなると、ほっとして、これから始まる怒濤の日々を改めて思います。この期間は、本当に充実し、刺激的で楽しいのですが、家族から離れるのがつらい。出張先のビジネスホテルで一人で寝ると、なかなか寝付けず生活ペースを狂わします。(息子の添い寝をしていると、本当に良く寝られます)さらに、家内の食事を食べられないのが辛い。平常は朝、夕は家族家内の食事を食べ、昼食は家内のつくってくれる弁当を食べているので、すべて家内のつくったものしか食べていません。管理下から離れると、最初は色々なものを食べたり、飲む量が増えて、楽しいのですが、3日もたてばげんなりします。そうなると、一分、一秒でも早く家内の作った食事を食べ、家族と寝たいと願うようになります。その日まで、あと4日です。楽しみ半分、怖さ半分。でも、楽しさ半分。

[]花火が怖い 11:06 花火が怖い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 花火が怖い - 西川純のメモ 花火が怖い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は高田花火大会です。前の宿舎もそうですが、現在の宿舎も、自宅のベランダから花火見物が出来ます。息子が生まれる前は、早めに食事を終わらせ、ベランダから夫婦でぼ~っと花火見物をするのを楽しみにしていました。ところが、息子は雷と同様に花火の「ドン!」という音が大嫌いです。そのため、花火がうち上がり始めると、泣き叫び、我々の胸の中に顔を埋めます。そのため、残念ながらサッシ・カーテンを閉め切り、音と光をシャットアウトです。いつになったら、息子は花火を乗り越えられるのでしょうか?そうなれば、親子三人でぼ~っと花火見物出来るのですが・・・。