お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-08-17

[]怒濤の日は続く 10:50 怒濤の日は続く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤の日は続く - 西川純のメモ 怒濤の日は続く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先日のメモで、以下をせねば、と書きました。

 『1.来訪する名古屋市の先生との面談

 2.8月20日の講演会のOHPづくり

 3.連合博士課程の本の原稿の最終調整

 そして、空いた時間を使って4回連載記事の残りの2回分と、新刊の本の加筆をやりたいと思います。』

 幸い、最後の「新刊の本の加筆」以外は本日終了しました。4回連載分を出版社に送ったら、「驚きです。さっそく4回分をいただけるとは!原稿督促が編集者の仕事。ありがとうございました。」という丁重なレスを頂きました。でも、私にとってはあたりまえのことです。だって、連載を一貫した主張でまとめるとしたならば、全体を書かなければなりません。とりあえず、第一回の原稿を送った後に、第二回の原稿を考え始めたら前後の論理に齟齬があった場合、直しようがありません。それに、山ほど仕事を抱えている人だったら分かると思いますが、目の前の仕事を今、こなさなければ、後から来る仕事の山に押しつぶされます。ちなみに、4回分の連載にかけた時間は総計で6時間程度です。全体の構想に2時間で、その後は4時間かけて雑誌3頁×4回の原稿を仕上げました。

 これから1ヶ月の間に、平常の業務以外に絶対やらなければならない仕事をメモります。(おそらく、それ以外の仕事はドンドン増えるでしょうが・・)

 新潟市(2回)と埼玉県と群馬県の講演、札幌と岐阜の学会に参加で計11日間の出張。

 大学院の入試

 博士課程の院生の指導

 文部科学省に出す書類2種類

 新刊本の加筆

 その他、時間のかかる会議が5回程度

 ふ~。それ故、とにかく目の前の仕事をちゃちゃとこなしています。