お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-10-23

[]楽しく洗脳21:05 楽しく洗脳中 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しく洗脳中 - 西川純のメモ 楽しく洗脳中 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日から今日は濃い時間だった。メイン仕事博士課程の会議です。大阪到着後、急いで会議場へ移動しました。終了後、直ちにビジネスホテルに移動しました。そのロビーで、3人の学生さんと一人の小学校先生と話しました。この移動の直前に、大阪出張を知った方から面談希望がありました。縁は面白いものです。大阪での同志のHさんのお知り合いの方で、かつ、Hさんは先約のあった学生さんのお一人とお知り合いです。ということで、急遽合体しました。その後、場所を移動してより多くの学生さんと話し合いました。そして、飲み会突入しました。翌日のことがあるのでビールで通しました。ホテルに戻ったのは11時半、就寝は12時です。翌日、5時半に起床し、ホテルを6時半に出発。本日目的地である楠葉西中学校に行きました。途中、参観希望関西学生さんたち二十人と合流しました。その方々と二人の先生方の『学び合い』の実践を見せていただきました。色々と課題を自覚されているようですが、子どもたちの大多数は学び合っています。あとは「みんな」、「もっと」を求めれば、近日中に大化けします。楽しみです!20人の方々に岩谷校長があつく語り、私が暑苦しく語りました。13時10分に学校を出発しました。北陸線を乗り継いで、タクシーに乗って我が家に到着。途中で家内から息子が38度9分との連絡があり、やきもきしました。熱のためぼーっとしているようですが、私の顔を見るとニコニコしてくれました。やっぱ家がいいな~。

 面白かったのは、その中学校の参観に、な、ん、と、その中学校の生徒が通う「塾」の塾長さんがいらっしゃいました。え??っと思いましたが理由があります。今回、参観した学生さんの中には楠葉西中学校のすぐ近くにお住まい学生さんがいます。その学生さんは、その塾で働いているそうです。楠葉西中学校の生徒から、学校『学び合い』をやっていることを知ったそうです。しかし、当然のことながら、批判的な意見をお持ちだったようです。その塾長さんがこられたので、面白いな~、と思いました。その方のことは校長先生に事前に了解をとらなかったのですが、岩谷「大」校長は即、ウエルカムでした。授業後に私に近づいてお話しされましたが、内容は完全に「同志」でした。それによると、面白そうだとうことで試みに『学び合い』をやってみたら大成功だったそうです。そんなときに、授業公開があるということを聞いた塾長さんが参観にきたそうです。そして、なんと、その塾長さんと教頭先生がお知り合いだということが判明しました。縁が広がっていきます。おもしろいな~

[]立ち会い出産 21:05 立ち会い出産 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち会い出産 - 西川純のメモ 立ち会い出産 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は家内出産に立ち会いました。でも、出産に関して私は何も出来ません。陣痛で苦しい家内の背中をさするだけです。そして、産所においては家内をだっこするだけです。しかし、その場にいました。

 今、上越の二つの学校サポートに入っています。現職員院生さんと私が、『学び合い』をやってみようとする先生方と話し事前に合います。そして、実際の授業を参観し、その直後に話し合います。そして、次の授業の計画を立てます。翌日の授業を参観し・・・。このサイクルを5、6回ぐらいやるぐらいでめでたく「ご卒業」です。色々と悩まれますが、その場に同席して、直後に相談に乗れます。基本的には、その先生が気づく手伝いをしています。まあ、立ち会い出産の「おさすり」程度の役には立っているはずです。

 しかし、上越から遙か離れた地で、『学び合い』トライされている方がいます。たった一人で産所に入る方のような気持ちだと思います。私は、その場にいません。したがって、さすることさえ出来ません。私が出来るのは「がんばれ」と強く語るのみです。でも、がんばっている人は、既に十分にがんばっています。その方にがんばれと言うのは酷な話です。それはよく分かっています。でも、それしか出来ません・・・・。

 私は願います。私はその場にはいませんが、その場には子どもたちがいます。気になる「その子」から目を転じれば、実は、その先生の背中をさすってくれている子どもがいるはずです。その子どもたちの温もりを感じてほしいと願います。それを感謝できれば、もっと多くの子どもがさすってくれます。それ故、「その子」を忘れて、と私は求めます。私は言い方を知らず、書き方をしらない無骨者です。しかし、私は願います。子どもたちのさすっている手を感じてください、と。

[]のだめカンタービレアニメ21:05 のだめカンタービレ(アニメ) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - のだめカンタービレ(アニメ) - 西川純のメモ のだめカンタービレ(アニメ) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これを見ていると、自分はクラシックが大好きだということを思い出しました。

 中学校高校の時代はクラシックに浸りました。湯あたりするほど浸りました。ラフマニノフマーラーショパンブルックナー・・同じ曲を、何度も、何度も聞きました。魔の山、カラマゾフの兄弟、失われた時を求めて、氾濫・・・・、今ではぜったに浸りきれない大作小説を、読み終わるまで徹夜で読みました。わかりもしないのに、カントヘーゲルを読みました。和辻、ショーペンハウエルキルケゴールは分かりやすかったな・・・。ブラームス交響曲を聴きながら、ポーの一族を読みました。浸りきっていた。退職したら、そんなことで過ごしたい、と思いました。

 ただし、残念ながら、音楽映像のテンポが一致しない。そんなときは目をつぶります。