お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-06-25

[]魔法 21:46 魔法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 魔法 - 西川純のメモ 魔法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は地元の学校で、『学び合い』の最初の授業に立ち会いました。昨日、Mさんと一緒に相談に応じました。そして、今日が初回です。

 まさに、大化けです。どうなるかは分かっているのです。まさにセオリー通りのことが起こります。私に小学校教師の経験を持つMさんが二人がかりで『学び合い』をサポートしているのです。そして聞いている先生は謙虚な良い先生です。万に一つも誤りが起こるわけありません。分かっているのです。でも、本当に魔法のようです。

 「やった~!みんな出来た~!」とこどもたちが声を上げ、手をたたきます。今までの授業の半分以下の授業時間で、みんな課題を達成しています。その声を聞いて、絶えきれずに廊下に出て泣きました。