お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2010-08-02

[]ガイドライン 09:10 ガイドライン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ガイドライン - 西川純のメモ ガイドライン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近ある経験をしました。それを通して実感しました。自分が変わろうと思っていない人は、変わらせようっというオーラに敏感で、ちょっとでもそれを感じると不快に思うということを。

 一昨年に、厳密な出張・講演のガイドラインを作りました。第一の目的は、私の体を守ることです。気軽に呼べる状態では、講演依頼が連続し、それを断り切れない私では体をこわします。幸い、ガイドラインのおかげで「面白そうだから」という気軽な講演依頼はなくなりました。あのガイドラインだったら気軽には依頼できませんから。でも、上記の経験を通して、相手方にとってもメリットが大きいと再確認しました。

[]洗脳オーラ 09:10 洗脳オーラ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗脳オーラ - 西川純のメモ 洗脳オーラ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は洗脳オーラを強力に発しています。上記のことにも関連しますが、それは多くの人に対して不快な気持ちをさせます。すみません。そのため、多くの同志からは直すように言われます。でも、それは無理です。私のオーラの源泉は、現状のクラスの中で悲惨な状態にいる子どもの気持ちへの共感であり、それを許している現状への怒りです。これは止めようがない。

追伸 『学び合い』なのですから、個人の問題とは思いません。あくまでも組織のありようも問題だと思っています。あたりまえです。