お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-05-02

[]長野市の会 21:50 長野市の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野市の会 - 西川純のメモ 長野市の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月14日、長野市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/395740/

[]ガイドライン 21:44 ガイドライン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ガイドライン - 西川純のメモ ガイドライン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ありがたいことに、講演依頼が続いています。そして、嬉しいのはガイドライン(http://goo.gl/Ja6yLW)の認知度が高まったことです。講演依頼の際に、「ガイドラインを読みました」という方が増えています。おかげで嫌な思いをしなくていい。小心な私は断るのが嫌なのです。「ちょっと話を聞こう」という気持ちでは呼べないガイドラインです。そのおかげで、「ちょっと話を聞こう」レベルは行かなくてすみます。

 がって年間70日以上出張し不整脈なってしまいました。それは繰り返しません。

[]学校でしなやかに生きるということ 17:20 学校でしなやかに生きるということ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校でしなやかに生きるということ - 西川純のメモ 学校でしなやかに生きるということ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最初に、私はブログ等で『学び合い』の本以外の紹介をしません。私は自分に対して単純なルールを課しています。それは「公平であること」、「ずっと続けられること」です。幸い、私と繋がる人は多い。もし、その人達の本を紹介していたら、私のブログ等は書評本になってしまうから。だから、紹介は『学び合い』本だけにしています。その代わり、いいなと思う本はゼミ生に紹介することはしています。

 が例外的に石川晋さんの「学校でしなやかに生きるということ」という本を紹介します。これを例外とした理由は2つです。

 第一に、この本がフェミックスという出版社から出している本で、本屋ではお目にかかれないと思うからです。注文は「http://femixwe.cart.fc2.com/ca1/102/p-r1-s/」です。

 第二は、変な本だからです。私が知っている人の本は、いい本です。ただ、今回の本はなんか変なのです。力が入らない。でも、読み進むと過去の自分の失敗を思い出し苦しくなる、つまり心に伝わるのです。