お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-05-25

[]佐賀 23:52 佐賀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 佐賀 - 西川純のメモ 佐賀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 佐賀はホームの感じです。色々ありましたが

 第一に、講演中にのどが裏返ってマイクを使うことになりました。己の老いを感じます。くやしい~。ま、弱々しいおっさんの方が攻撃的なおっさんよりは良いのかもしれません。

 講演会の後の飲み会。楽しかった。むちゃくちゃ楽しかった。合う人、合う人が、みんな若々しくよかった。

 ただ、今回の飲み会でのみ起こったことです。飲み会が終わって、ホテルに帰り、コンビニで買ったミニボトルを飲み終わった後に、今回の会の主催の事務所の二人の女性指導主事から「もうすこしのみませんか?」とのお誘い。男として引くわけにはいきません。

 が、話し始めれば、年長者の説教タイムを2時間以上着聞かせることになりました。分かっているのですが、お二方の顔を見ると、説教付きの根性が暴走します。とほほほ

 が、楽しかった。

 自慢します。全国の教育関係者の中で、講演会に呼ばれホテルに戻り、そのあとその実務担当者から「もうすこしのみませんか?」と誘われる人はどれほどいるか?

 自慢です。佐賀はホームだと感じます。が、お二方にはお目曰くだったと思います。あははは

[]二日市 06:32 二日市 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 二日市 - 西川純のメモ 二日市 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、二日市の学校に参りました。しっかりした胎動を感じることが出来ました。人権同和を頑張っている学校は、『学び合い』との親和性が高いと思います。

 その学校の同志には、次の本のプレ原稿を送っています。しかし、その通りやっておらず、そのためいくつかの問題がありました。そのことをその同志と話し、改善してもらいました。

 入門は基本を丸呑みするしかありません。今の基本は多くの同志の失敗と改良の集積によるものです。まずはそれを丸呑みすることが安全です。が、基本はオールマイティではありません。基本が十分に出来てからは、自らの形に変形することはOKです。が、「一人も見捨てない」、「他のような人と折り合いを付けて自らの課題を解決することが学校教育の目的」、「子ども達は有能である」ということは崩さぬように語りました。

 『学び合い』はテクニックだと思っていると、その基本を崩して自分なりの形を作る。しかし、それは『学び合い』ではありません。したがって、『学び合い』が生み出す成果は出ません。『学び合い』が『学び合い』の成果が出せるのは、基本を心に持った教師のオーラが生み出すものですから。

 その同志は直ぐに基本に戻って実践して、直ぐにその成果を感じていただきました。

 本日は佐賀でお仕事をします。