お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-03-24

[]ルール 21:28 ルール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ルール - 西川純のメモ ルール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教師だったときから、教師として自分に課していること。それは、ずっと続けられることを、やること。その場の感情で、例外を設けたいとき、その例外を常態に出来るか考えます。それが出来ないならば、どんなに心が揺らいでも、一貫したことをしていました。今日も、そのルールに徹しています。

 教師として絶対にしたくないこと、それは依怙贔屓です。でも、無意識に依怙贔屓はしているはずです。だから、自らにルールを課します。自分が依怙贔屓をしているのだと言うことを自覚し、それを恐れ、唾棄し、それを恥じます。そして、その気持ちで、自らに厳しい、そしてものすごいシンプルなルールを課します。

 今考えると、25才に教師なったときに、それを自らに課したと言うことは、褒めてあげたい。でも、理由は自らが愚かであることは若い頃から自覚していたのだと思います。

[]名古屋 21:28 名古屋 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋 - 西川純のメモ 名古屋 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、今日、名古屋で充実した時間を過ごせました。ありがとう。そこに集まった方々が幸せになるために、おじさんは何をすべきか、悩むところです。

[]人事 06:45 人事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人事 - 西川純のメモ 人事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 古くからの同志が、来年から校長になることが分かりました。1年は様子見かな、と思ってメールしたら、初年度からやるそうです。その人は教諭の時に上越に来て、その年のうちに学校を『学び合い』学校にしてしまった人です。しかし、校長ともなると自分で動くのではなく、動く人を育てなければなりません。『学び合い』ジャンプアップで紹介した週1の全校『学び合い』から入ることが安全策だとメールしました。が、非常に感化力のあるカリスマ性のある方です。きっとそれ以上のフルスロットで爆走するお方です。

 また一つ『学び合い』学校が生まれました。