お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-07

[]権力 22:09 権力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 権力 - 西川純のメモ 権力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学教師を三十年以上務めていると、都道府県教育行政トップになった人も教え子にいます。その人と話すと、「何も出来ない」と言います。そうでしょう。

 校長になったら、教育長なったら、出来るというのは幻想です。教育は膨大な人の営みです。トップが何を考えても、末端の教師には影響力はありません。

 では、本当の権力者とは誰か?

 それは、ミッションを共有する様々な職階の人のネットワークを持てる人です。

 教育長が何を考えても、それを具現化する課長管理指導主事必要です。課長が何を考えても、それを具現化する校長指導主事必要です。校長指導主事が何を考えていても、それを具現化するベテラン教師、中堅教師、若手教師必要なのです。

 もし、教育長課長指導主事校長ベテラン教師、中堅教師、若手教師が同じ志を持つならば、採用1年目の教師であっても教育を動かせる権力者になれるのです。

 視野と行動の範囲学校の外に出ましょう。違ったものが見えます。ちなみに、西川ゼミはそれが見えます

[]公平 21:16 公平 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公平 - 西川純のメモ 公平 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教師だった頃、公平であることを自分に課しました。でも、無理です。だから、わかりやすルール自分に課したのです。最低限、全てに出来ることをやる、ということです。高校教師だったとき子どもたち全員に「一言言葉をかけることを課しました。「ほ~」、「いいね」のレベルであっても全員に声をかけることは大変だと言うことを実感します。

 あの頃は三十人ぐらいです。

 でも、私は今、ブログツイッターFBで2万人ぐらいの人と繋がっています。公平であるためにルール厳格化しています。そうしないと、お節介という不治の病が暴走します。