お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-04-12

[]日本を変える 08:39 日本を変える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本を変える - 西川純のメモ 日本を変える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 数年前、兵庫桔梗さんのクラスを参観しました。良いクラスでした。授業の最後桔梗さんから西川先生子ども達に一言」と急にふられました。私は子ども達の良い姿を評価し、その後に、君たちの姿が日本を変えると語りました。桔梗さんは「また、西川先生日本を変えるの話か~」とニヤニヤ笑っていました。

 その後しばらくして子ども達が桔梗さんにお願いに来ました。それは、自分たちが日本を変えるとしたら、より多くの人に自分たちの授業を見てもらわなければならない、だからより多くの人の参観を実現して欲しい、とのことでした。桔梗さんは驚いて、そして自分の教え子の凄さを再確認したそうです。

 小学校勤務の桔梗さんの教え子は、たった一度の語りで「日本を変える」を志しました。それは桔梗さんの毎日の語りがあればこそです。では、中高で「日本を変える」を学級目標に掲げられない理由があるでしょうか?私は無いと思います

 己の利害と矛盾しない、いや、相乗効果のある公益を、子どもに志せることが教師には出来ます。教師の第一の職能は、子どもの心に火をつけることです。

[]義 07:08 義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 義 - 西川純のメモ 義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上杉謙信は「義」を掲げ、それを貫いた。でも、それは得だから、だと思う。

 伸びる集団は、必ず身内を、仲間を大事にする。良い会社は、株主よりも、顧客よりも、社員大事にする。でも、個人の利益バランスを取ることは難しい。不可能と言って良いと思う。第三者からは公平なバランスでも、当事者には不公平と感じるから

 だから伸びる集団は、会社は、必ず公益を掲げる。それが、個々人の利益バランスバッファになる。

 西川ゼミ目的は、「自分の心に響き、多くの人の心に響く教育研究を通して、自らを高め、一人も見捨てない教育社会を実現する」です。これは管理者として未熟な私にとって、得だから

http://goo.gl/ydWxF