お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-06-02

[]子どもの苦しみ 21:57 子どもの苦しみ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもの苦しみ - 西川純のメモ 子どもの苦しみ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子どもが苦しんでいる統計データはあります。しかし、私はそれをツールとして使いますが、共感は出来ません。私が愛した教え子の苦しみが、私の基準です。色々な言説を読んでの判断は、私の教え子の苦しみを絶滅できるかです。そのためには、その言説を子どもたちに語って、一部でも共感できるか否かです。これを二十年もがいて到達したのが『学び合い』です。

[]自負 21:47 自負 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自負 - 西川純のメモ 自負 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミがやっていることによって、十数人の子どもの命が助かったと思う。数千人の子どもが地獄の苦しみから1年間逃れられたと思う。

 我々が歩みを1ヶ月止めれば、地獄の苦しみの中でいるこどもの苦しみは1ヶ月伸びる。

 それが、どれほどの意味があるだろうか。

 私はそれが恐ろしいので、土日もなく、毎日、ずっと何かをしています。

 そのような人が増えればいいなと思います。

 本日、あるゼミ生に語ったことです。私は、上記を本気で信じています。

[]飛び込み授業 17:20 飛び込み授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飛び込み授業 - 西川純のメモ 飛び込み授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月11日に千葉県柏市の小学校で、西川ゼミのゼミ生の飛び込み『学び合い』授業があります。今回は現職院生と学部生です。学部生では西川ゼミ初の飛び込み授業デビューです。

 ということで参観希望の方は6月5日までに西川まで連絡下さい。