お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-05-17

[]異質 19:54 異質 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異質 - 西川純のメモ 異質 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日はとても楽しい。というのは本日、新M1の学生さんとの学年ゼミです。

 我がゼミに入る人は『学び合い』を知っていて、『学び合い』を学びに来る確信犯と、『学び合い』の目指す方向性に共感して入る人の二種類です。本日、後者の方と徹底的に議論しました。明らかに早く解放した方がいいことは分かっています。しかし、彼と議論することによって学べることの魅力に負けてしまい、どんどん議論したのです。(というか質問したのです)

 これほど短時間に多くのことを学べたのは久しぶりです。今、私の頭の中はぐるんぐるんしています。私がこれほど考えるのは久しぶりです。分からないことの快感を味わっています。

 異質な人との関わりは多くを学ばせてくれる。そして、そこに両者の言葉を分かる人が繋いでくれる。『学び合い』のセオリー通りです。

 本日、学んだことは、しばらくしてから書こうと思います。今は、ぐるんぐるんしているのです。

[]福岡の会 19:54 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

  5月26日に福岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yukitokazu/20130517/1368748778