お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-11-19

[]ボーゼン 21:23 ボーゼン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ボーゼン - 西川純のメモ ボーゼン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日学部生相手の授業をやった、久しぶりのバリバリの一斉指導です。私が最底辺校で授業をしていたように、子どもたちをジェットコースターに乗せるような一気呵成マシンガントークでやりました。

 授業の最後に、「それでは、今日はこれで終わりね。」と言って授業を閉めたのですが、だれも動かない。寝ている人はいません。ただ、呆然とした顔で無言なのです。何か変な雰囲気です。あれ?っと思いました。でも、食堂で待っている人がいたので、「最後の人電気消してね」と言って教室を出ました。

 あとで受講生の一人に「今日講義、みんな呆然としていたね」と言ったら、「みんな頭の中が疲れ切っているようです」と言っていました。おそらく、ジェットコースターに車酔いしたのかもしれません。ちょっとスピードを出しすぎたのかもしれません。反省です。

 講演会の後では、この種のことはよくあるのですが、講義の際には珍しいことです。もう少し「笑い」のテーストを加味すればよかったのかな~・・・