お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2014-06-29

[]アナと雪の女王 21:46 アナと雪の女王 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アナと雪の女王 - 西川純のメモ アナと雪の女王 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家族で「アナと雪の女王」に行きました。前評判通り、楽しく楽しめました。

 が、同時に考えました。

 「なんじゃこれ」という映像はなかなか出会えません。「2001年宇宙の旅」、「スターウォーズ最初エピソード4)の最初スターデスロイヤーのシーン」、「風の谷のナウシカ」、「ジュラシック・パーク」に匹敵するものは無いですね。「凄いな~」、「いいな~」という映画は山ほどあります。でも、「なんじゃこれ」という映像はありません。そして、作品主題や主演者凄さで感動するものはあります。でも、「アナと雪の女王」は映像勝負映画です。というならば、「2001年宇宙の旅」、「スターウォーズ最初エピソード4)の最初スターデスロイヤーのシーン」、「風の谷のナウシカ」、「ジュラシック・パーク」に比べれば一段落ちる。

 前評判ではデズニーの最高傑作だそうです。でも、私的には「ダンボ」の方が内容的には優れていますし、「101匹ワンちゃん」の方が優れていると思います。せいぜい、ジブリ作品が「風の谷のナウシカ」以降、作品を誇る際、コマの枚数や制作テクニックを誇るが様です。それは基本コンセプトの延長上の改良のレベルです。

 何が言いたいか。

 息子が映画を見たら「アングリ」して、しばらく無口で、そして「もう一度見たい」とは言わしめる映画出会いたい。あの喜びをあじあわせたい。

追伸 出張中「ノアの方舟」を見ました。楽しめました。でも、「もう一度見たい」とは思いません。風の谷のナウシカは何度見たか分かりません。見るに堪えうる作品です。老後も見ると思う作品です。