お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-05-10

*[お誘い]帯広の会

 5月13日に帯広で『学び合い』の会を開きます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/467998/

 記憶が定かでは無いですが、北海道としては最初の『学び合い』の会です。間違ったらごめんなさい。

[]静岡『学び合い』の会 20:02 静岡『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡『学び合い』の会 - 西川純のメモ 静岡『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月24日に静岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/468167/

[]忙しい 18:38 忙しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しい - 西川純のメモ 忙しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 なんだか忙しい。昼飯も会議の席でかき込んだ。といって、何かをしたか、というと、これをやったというものがない。私としては珍しい忙しさ。理由は明らか。私以外の人が時間切れにしてしまった仕事を、なんとか間に合わせようとしてるから。私は早め早めに仕事しているので、時間に追われることがないのに。だから、珍しい忙しさ。

 ただ、私は影に隠れているので、精神的な辛さがない。

 それを耐えている人がいる。偉いな~っと思います。

 私は、もう二度と味わいたくない。だって、その種のことに意味を見いだせないから。年齢を重ねると、鈍感になれるし、図々しくなれる。

追伸 遠方の教え子が察してくれて、仕事の肩代わりをしてくれた。これって、もしかしたら三十数年の教師人生で初めてかもしれない。だって、察する暇無く、仕事をこなす人生だったから。これも面白い。