お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-04-14

[]未来予測 21:28 未来予測 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来予測 - 西川純のメモ 未来予測 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 オジサンである私は、今の学生さんに抵抗感がある部分があります。例えば、男子学生が酒を飲むとき、カロアミルク、カシスオレンジを最初から呑む姿を見ると、「おまえ男かよ」という気持ちがあります。「男だったら、呑み会は日本酒かビールだろ」と思うのです。

 私の学生時代、洗濯はしました。でも、綺麗になれば、それで良しでした。男子学生さんの香水みたいなものがキツいのです。エレベーターに乗ると、「あ、○○ちゃんが大学記に来たな」と分かるほどです。そこで、香水を付けているのかを聞いたら違うようです。柔軟剤の匂いだそうです。そこで、なんで柔軟剤を使っているかを聞いたら、思いっきり馬鹿にされました。そして、今の男子学生が洗濯する場合、柔軟剤を使うのは当然だそうです。

 という時代の変化を知りました。

 本日、テレビを見ていると年長者の男女を見比べると、圧倒的に女性が若い。でも、その原因は女性は化粧をしているからです。

 で、ここまでは長い、長い、前振りです。

 もしかしたら、男、それも年長者の男が化粧する時代はきっと来るようになると思います。老人斑をファンデーションで隠し、リップクリーム代わりに口紅を塗る。夫婦で化粧品の善し悪しを話し合う。そんな時代が来そうだな、と思いました。

 私の同年代の方々へ、「え~」と思っているかもしれませんが、若い自分に装うことは大事だと思います。まあ、そうするだろうだろうな、と、思うけど自分がそうするかは分かりません。あはははは

[]大学院説明会・大学院入学相談会 09:20 大学院説明会・大学院入学相談会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学院説明会・大学院入学相談会 - 西川純のメモ 大学院説明会・大学院入学相談会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学の大学院説明会・大学院入学相談会が開かれます(http://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/010soudankai/180201_0.html)。全ての会場に我々のコースの専任教員が待機しております。私は5月12日と9月22日の上越教育大学での大学院説明会の担当です。上越教育大学での説明会でが、会場である上越教育大学と上越妙高駅とを繋ぐバスを用意しております。詳しくは大学にお問い合わせ下さい。

 みんな、来てね。

[]大阪の会 05:30 大阪の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の会 - 西川純のメモ 大阪の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月19日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/515873/