お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-05-08

[]新刊本 21:35 新刊本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新刊本 - 西川純のメモ 新刊本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、学部3年生と卒論のテーマ設定の話をしました。西川ゼミではテーマの決定に時間をかけます。本人が、そのテーマを惚れ込んで欲しいからです。ある女子学生と話し合ったのですが、女子教員のサバイバル術をテーマにする方向です。そのゼミ生に言いました。「本かこうか?」と。普通のゼミ生と、こんな会話を出来る、今を喜びます。絶対に売れそう。

 私は理科教育学が専門だったのに・・・・

[]ネーミング 17:55 ネーミング - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネーミング - 西川純のメモ ネーミング - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日気づきました。二重カッコをつけた『学び合い』というネーミングしてから11年たったのですね。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20070202/1170387955

 グーグルで、学び合いを検索すれば『学び合い』が上位にヒットされます。11年前に夢想した状態に近づきました。更に進ませたいです。