お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-05-23

:[ゼミ]自主的 19:35 :[ゼミ]自主的 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - :[ゼミ]自主的 - 西川純のメモ :[ゼミ]自主的 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、高知の先生から以下のメールをいただきました。

 『こんにちは。高知県の◎◎小学校の◎◎です。

昨日は、△△先生に来て頂き、

授業・協議会にていろいろなことを教えて頂きました。

落ち着いた雰囲気と堂々とした振る舞いにびっくり。

良き先生に来て頂き、とても勉強になりました。

校内でも、『学び合い』の輪を広げていくきっかけになったと思います。

ありがとうございました。

                  ◎◎小学校 ◎◎』

 さて、何を書きたいか?

 高知の◎◎さんから学生の飛び込み授業のオファーがありました。そこで、現場経験の無いゼミ生にやることを提案しました。彼女に提案したのは、彼女は修士1年で教員採用試験に合格しているから、教員採用試験の勉強しなくて良い学生だからです。

 で、彼女はそれを受けて、あとは学生に任せました。

 私は大阪で会議でしたが、彼女が飛び込み授業をしていることを知りません。

 私はゼミ生を信じ切っています。そして、ゼミ生はそれをしっているので報連相はありません。それで成り立っているゼミ生です。大阪での会議の後の車中で思います。客観的に考えれば、凄いことです。こんなことが成り立っているのは我がゼミぐらいだと思います。誇ります。あはははははは

[]大阪 08:32 大阪 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪 - 西川純のメモ 大阪 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は大阪の中堅と若手の先生と吞みました。楽しかった。そして、今日はこの十年間で珍しい寝坊をしました。