お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

私のコンピュータ・ウイルス対策

 まずはウイルス対策ソフトを使いましょう。以前はウイルスバスターを使っていたのですが、あまりにも重すぎるのでコンピュータがフリーズしてしまうことが度々起こりました。そこで大学で配っている「Sophos」というソフトに変えました。実に快調に動きます。二度とウイルスバスターに戻らないでしょう。

 次に2段階認証です。フェイスブック、ツイッターを2段階認証にしました。特に後者は認証アプリによる2段階認証です。

 以上の様な措置をしているのにもかかわらず、ツイッターに侵入されたことがあります。上記の措置をしているのに何故、そんなことが出来るのかは未だに不明です。しかし、解決しなければなりません。

 何かおかしいなと思ったら、マイクロソフトで配布しているスキャン・駆除ソフト(https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection/intelligence/safety-scanner-download )を走らせます。比較的頻繁に更新しています。これを走らせることによって駆除できます。ちなみに、上記のツイッターの問題もこれで解決しました。

 なお、Gメールはいいですね。ときどき迷惑メールのボックスを開くと、私だったらダマされたかもしれないメールが自動的に振り分けられています。

 最後に信用できない実行ファイルは開かないことが鉄則です。