お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

破壊的イノベーション

 ノートパソコンが度々フリーズします。ネットに上がっている設定調整を色々しましたが、本質的に変わりません。最近、その原因はウイルスバスターであるらしいことが分かりました。上越教育大学は学生・教員に対してSophosというウイルス対策ソフトを配っています。コンピュータに詳しい先生から勧められたのでウイルスバスターをアンインストールしてSophosをインストールしました。びっくりしました。全く変わりました。

 再立ち上げした後の様子をタスクマネージャで見てみると、全く違います。二十年以上使ったウイルスバスターですが、二度と戻らないと思います。

 ある業界のトップの企業は改革はできません。現在の顧客が求めるものを高度化しつづけます。しかし、収穫逓減の法則から改善は見られなくなります。その一方、図体ばかり大きくなってしまう。そんなとき、それまで大事にしているものを捨てることによって破壊的イノベーションが起こります。そんな予感を持ちます。