お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

異動

 本日、ある高校教師から来年度に教育困難校に異動することを喜ぶ連絡が来ました。これって『学び合い』実践者じゃないと分からないだろうな~。もちろん、どんな高校の子どもでも『学び合い』はフィットします。フィットしないのは、その学校の先生方です。

 偏差値が70以上だったら、子どもに任せることをしていると思います。そこで下手な一斉指導をすれば生徒対から総スカンになりますから。すまないですが、子どもの偏差値の方が教師の偏差値より高い。

 ところが偏差値65から45ぐらいの高校の場合、バリバリの詰め込み教育でなんとか大学に進学させようとするのが今の高校教師の頭の中です。そもそも大学に進学させた後の就職の状況なんか知らないからです。

 一方、偏差値が三十代になれば中途半端な大学に進学させるより、地元企業に就職することを優先させます。そういう学校の教師は教科学習より、社会で生きる力をつけさせたいと思います。だから『学び合い』出子どもの姿が変われば理解して貰えます。

追伸 私の書いてあることが理解出来る方は、是非、保護者にSociety5.0に向けた進路指導(https://amzn.to/3pJjGIa)、人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育(https://amzn.to/3aEPQQP)を紹介して下さい。特に小学校の先生方にお願いします。高校3年、中学3年では手遅れなのです。