お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

ジェンダー

 ジェンダーに関して二つの話題があります。私なりの見解。ただし、専門家でないので学術的根拠に基づかず、普通のおっさんの意見です。

 夫婦別姓に関してです。これは文化の問題だと思います。韓国、中国ではずっと昔からやっていたことですから。日本人が「慣」ればいいだけのことです。自分のブランドで生きている女性研究者の場合は大事だと思います。だから、望む人が、実現すれば良いだけのことだと思います。

 同性婚ですが、これはすべきだと思います。ジェンダーで、人生をともにする人を制限されることはない社会が必要だと思います。同性婚が合法化されれば、両者の利害関係がなりたちます。ただ、子育て、それが異性婚との違いです。これは同性婚カップルの養子制度や、代理出産のシステムを確立しなければ。

 私は脱工業化社会のことを語ります。その社会では多様性が認められています。当然、同性婚もあるでしょう。同性婚カップルで育てられている子どもが2人、3人となったら、脱工業化社会の未来像かも知れません。