お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

投資

 岸田首相は個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせたいそうです。この方向性は正しいと思います。低成長の国の国民は、成長する国の果実を得ることは今までもやっていました。しかし、投資に関してリテラシーの無い人たちは、「今後、貯蓄を投資に回そうと考えるか」と聞いて、「投資に回す貯蓄がない」という回答を得ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/659090c3a691e59760937a59f42aad8b959ae19b?fbclid=IwAR3ZgUiujnp6fHISI_Y9RuFnZ0Iy16D1dLm5Z39dT851gF_53hyo6lgku94

 笑います。

 おそらく、圧倒的大多数の日本人は投資と言えば、株価が下がったときに買い、上がったら売るというものだと思っているのです。

 長期分散投資においては、淡々と買い続け、売らない(バイ&ホールド)が安定した勝利方針なのです。その程度のことが分からないのが日本です。

 以下をお読み下さい。

https://amzn.to/3aubNV3

 ポイント活動に関しては更新すべき部分はありますが、それ以外は今も健在です。