お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

if

 歴史においてifは禁じ手です。でも、書きたい。

 私は上越教育大学の理科コースに採用されました。物理、化学、生物学、地学の先生と同僚となりました。それから「イジメ」られました。ようは、数百年の歴史のある学問の論理と実績を、人文系から変わってから数十年の学問を評価したのです。そして、ルールにない新ルールを作り上げ、私を潰しにしました。

 尊敬しいた教科専門の人に、相談しました。その方は、理屈は分かるが理科コースでは成り立たない。それを成り立たせたければ、理科コースを出るしかないと言われました。

 その方は、それで収まると思ったと思いますが、理科コース外の新コースを立ち上げました。そした、その後、理科コースは希望者は激減しました。

 その次のコースも、学術論文に拘ったため、私は出ました。その後、衰退しました。

 もし、理科コースの先生方が、自分たちと違う理科教育学を認めてくれたら。

 そうだったら、今の自分と違う人生があっただろう。

 それがよかったか、どうか?