お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

イノベーター

 先に進みすぎました。ゼミ生から「宇宙語をはなしています」と言われたのが20年前。それの先を行っています。自覚しています。私の言っていることを理解できるわけない。

 もちろん、給料分の仕事はします。でも、私の超宇宙語の授業は段階的に閉鎖した方が良いと思っています。そこで、学部生相手の定常的な授業は閉鎖しました。あるゼミ生(イノベータータイプ)の学生から、なぜ閉鎖したのかを聞かれました。私は、「あの学年は、私は指導できない、だから閉鎖した、だって西川ゼミに所属したいと思わせて、それは駄目だよ、というのはアウトだよね」と言いました。納得してもらいました。

 この前のゼミに、見知らぬ若者が参加しました。ゼミ生とのやりとりの後に、その学生を指名しました。

 ビックリしました。学部2年生です。「西川先生に教えてもらえると思ったのに、授業が休講です。どうやったら西川先生の『学び合い』を学べるのでしょうか?」という質問をもらいました。教師の本懐です。でも、浸っては駄目です。

 その学生には、本当のゼミを選ぶ前に、参観レベルで参加するのはOKを言いました。

 ま、その子が本気で私に学びたいなら、オンラインゼミもありますから。