お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

劣化版

 以前、通信制学校の可能性として学習指導要領の通信製の特例に関してある教育雑誌に書きました。私立の広域通信制は、その特例を最大限に生かして特色ある教育をしています。

 編集者の方から、ある県立の狭域通信制高校の校長先生から抗議が来たと連絡がありました。その方は、通信制の特例を使わず、出来るだけ全日学校に近い教育を実現しようと頑張っていると抗議したのです。編集者は特例の記述は正しいのかと確認したので、特例の記述は正しい。ようは、それを使うべきではないとのお考えなのでしょうと応えました。

 抗議した方の意図や善意は分かります。しかし、その方は全日学校に近づけることが善だと固く信じているのでしょう。しかし、コピーはオリジナルを越えることが出来ません。その方の考え方で到達できるのは全日制学校の劣化版です。特例を生かし、全日制では実現し得ない教育を生み出そうという考えはないのでしょうね。