お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-12-28から1日間の記事一覧

繋がり

約20年前に『学び合い』に興味を持っていただいた文部科学省のキャリア官僚の方がいます。その頃は若手バリバリでしたが、今は中堅でしょう。私の関わる部署ではありません。ふと、その方がSNSで私をブロックしているのではないかと思い確認しました。(小人…

市場

ぼーっとタイムラインを眺めながら、ふと気づきました。私のSNSのタイムラインに「うまい授業」、「うまい学級経営」レベルの記事が昔に比べて激減しているのです。そこにあるのは社会と教育です。これって私のタイムラインなのか、SNS全体のトレンドか。 そ…

ロイズ

かつて以下のようなメモを書きました。 『ロイズ保険組合というのをご存じですか?そこに所属する会員は様々なものにたいしての保険を引き受けます。そして、その案件に基づき保険料を設定するのです。そして、事故があったら無限責任を負います。つまり、破…

働き方改革

働き方改革の話が出ると、スタッフの増員が直ぐ出ます。しかし、私はスタッフの減員の方が効果があると思います。びっくりしますか?説明します。 10人の職場で10人が過労死レベルの残業だとします。その職場に一人のスタッフを増員したら、早晩、11人の職場…

GIGAスクール構想

22歳で教育研究の世界に足を踏み込んだ頃から38年間、学校に導入される先端機器がゴミになりホコリにまみれる過程を何度も見ていました。GIGAスクール構想のニュースが流れてきましたが、最近は行政からのニュースをスルーしていました。しかし、本日は時間…