お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2020-02-25から1日間の記事一覧

福山の会

主催者からの文章です。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 2020年3月28日(土) 11:00〜 まなびの館ローズコム(福山市生涯学習プラザ) 小会議室4 にて 『学び合い』福山の会 を開催します!

シミュレーション

私の大学院の指導教官は小林学先生です。東京都の高校教師を経て、東京都の指導主事、旧文部省の理科の教科調査官になった方です(その後、筑波大学の教授になられました)。小林先生からは文部省での行政の仕事の話をよく聞きました。印象深い話は多かった…

先鞭

これからの時代、夫婦共稼ぎでないと生きられない時代です。年金支給開始が65歳、そして70歳になる時代です。その中で学校統合が進みます。僻地はもちろん、周辺地域でも学校に通学できない事態が生まれます。だから、公立の狭域通信制義務教育学校の設立は…

矛盾

生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され臨時休校の措置を決めた金沢市の中学校が保護者を対象に説明会を開き、自宅での健康管理の徹底を呼びかけるとともに、今後は休日を使った補習を検討していることなどを説明しました(https://www3.nhk.…