お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2021-11-05から1日間の記事一覧

試金石

城山三郎の「官僚たちの夏」の時代は、自らがなしたことに関して現場の人の声の実感を得ていただろう。私の指導教官だった小林先生は、実に多くの子どもと教師のエピソードがあった。でも、今はどうだろう。そこにあるのは、行政の人たち、リードする教師と…

上司

城山三郎の「官僚たちの夏」は好きな小説です。そこでは官僚達の上司・部下の間の熱い戦いがありました。ところが大臣の影がない。おそらく、官僚にとって大臣は「ツール」なのでしょう。そりゃそうです。その道のプロが十年、二十年のけ意見に基づいて方針…

話術

私の講演をお聞きになった方だったらお分かりと思いますが、私は一斉指導が上手いです。大講義室で講義すると、最後には拍手が自然発生するほどです。これは暴走族がいっぱいいるクラスで物理の授業を成立させるために、生き残るために磨いた技です。 自分と…