お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-01-30

[]ウエルカム 17:14 ウエルカム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ウエルカム - 西川純のメモ ウエルカム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年も2年生の研究室参りがありました。昨年と同様に、「うちの研究室上越教育大学で一番たいへんな研究室だよ」とビビらせまくりました。具体的には、うちの研究室は数ヶ月にわたって子どもたちの姿を記録・分析する研究を行い、そのため本当に山のようなビデオテープカセットテープを聴かねばならないことを、具体的に説明しました。しかし、うちの大変さは先輩から十分聞いているようです。私は同時に、そのような研究をする意味と、それを通して学べることを「熱く」語りました。きっと、この部分も先輩から聞いていると思います。

 週末に所属が確定し、月曜日面談しました。今年も4人の奇特な学生さんが所属を希望しました。過程臨床分野12人の3分の1の学生さんです。今年の3年生の1年間の成長は驚異的です。子どもを見取る力は、下手な経験10年の先生より質が高いと思います。不遜ながら、学習臨床コースのコンセプトと、西川研究室コミュニティーの質の高さを証明するものだと自負しています。

 今年度は、私が理科コースからの異動した関係で学部4年生がいませんでした。昨年度は3年生がいませんでした。このような欠けた状態になったのは学部学生さんの指導を始めた平成3年以来無かったことです。来年度は修士2年、修士1年、学部4年、学部3年がそろった本来の姿に戻ることが出来ます。異学年学習の有効性は我々の研究室での了解事項です。ワクワク。そのためにも新3年生も、新4年生に匹敵する成長をしてもらえなければ。ようこそ西川研究室へ。

[]絵本の力 17:14 絵本の力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 絵本の力 - 西川純のメモ 絵本の力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、家に帰ると家内が面白い話をしてくれました。昼寝の前に、絵本を読んだそうです。その絵本は、なかなか寝ない子が、お化けにされて、連れ去られるという内容です。その絵本家内読み聞かせると、途中から息子の顔がこわばり、最後は家内の膝の中にうずくまったそうです。

 昼寝の時も、夜寝るときも、息子はなかなか寝付きません。添い寝をしている私や家内の顔をいじくったり、はしゃいだりします。ところが、その日の昼寝の時、家内が「なかなか寝ないと・・・・」と低い声で言ったとたん、ぱたっと動かなくなり、そのまま直ぐに寝たそうです。それを聞いて、私が夜に寝かしつけるとき、「寝ない子はどうなるのかな~・・」と低い声で言いました。そのとたん、静かになり、直ぐに寝ました。すごい威力です。翌朝、その話を家内として、ふたりで「なんて素直な子なんだろう」と大笑いしました。しかし、あまりにも効き過ぎて可愛そうなので、あの絵本はやめようということになりました。薬が効かないのも困りますが、効き過ぎるのも困ります。こまったもんだ。