お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-08-15

[]受験5箇条 10:41 受験5箇条 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 受験5箇条 - 西川純のメモ 受験5箇条 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もうすぐ大学院入試があります。私の所にも、何人か問い合わせがありました。現職教員の方の場合、十数年ぶりの試験です。合格するとは思っていても、「もし落ちたらどうしよう・・・」と不安になっている方もおられます。そのような方に、受験5箇条をお教えしています。その五箇条とは以下のようなものです。

1.解答用紙に受験番号と名前を書いてください。

2.解答用紙の白紙は避け、何か書いてください。

3.ただし、解答用紙の「へのへのもへじ」は書かないでください。

4.面接において、進学の理由を聞かれた際、「武力革命によって日本政府を打倒する」とは言わないでください。

5.面接官が多少、失礼な物言いをしても、殴らないでください。

 現職院生の方が学習臨床コースを受験する場合、以上を守れれば合格すると私は思います。

 現職で受験を許された方の場合、都道府県段階で厳格な審査を受けております。我々が求めている臨床研究は、現場に密着した研究です。従って、我々が求めている院生像は、現場で求められているものと大きな違いがありません。従って、都道府県での判断と、我々の判断に矛盾が生じることはまずないと思われます。以上の5箇条を知って受験すれば、解答用紙や面接で、本来の自分自身を出せるのではないでしょうか?

追伸 大学卒の受験生の場合、都道府県段階の審査を受けているわけではありません。しかし、学卒の段階で臨床研究重要性を気づいていることは評価出来ます。我々は「落とそう、落とそう」という気持ちは、爪のあかほどもありません。「受験生のよいところを見出し、入学して貰おう」という気持ちです。受験問題も、面接における問答も、その気持ちがベースになっています。リラックスして、普段の自分を出して下さいね。

[]調教 10:41 調教 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 調教 - 西川純のメモ 調教 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は雨です。大学から自宅に帰ってから、息子と市の子どもセンターに行こうと考えました。しかし、最近手足口病新潟県流行していることを思い出し、人混みは避けようと思いました。しかし、屋内で、かつ人混みが少ない、オープンな場所って殆どありません。色々悩んだ結果大学に行くことにしました。盆休みで、かつ、夕方の6時過ぎなので人もおらず、薄暗い大学の中を探検しました。息子は「たんけんしようね」といって喜んでいます。また、大好きなエレベーターに乗れて、いたくご満悦です。そのとき、面白いことに気づきました。

 息子は元気いっぱいで走り回ります。外に出ると、とにかく走り出します。交通事故迷子のことが心配なので、走り出す息子を捕まえ、外に出たら父・母の手を握って歩くよう、強く躾ている最中です。その息子が、自分から私の手を強く握って、大学内を歩いているんです。そこで、ふと思い出しました。綱を引っ張り、飼い主を引き回す犬をしつける場合、見知らぬ場所に連れて行くそうです。見知らぬ場所では不安なので、自然と犬は飼い主の脇にぴたりとよりそいます。薄暗い大学内は息子にとって見知らぬ場所です。だから、自主的に手を握ったんだと思います。