お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2003-11-05

[]授業が好きな院生 21:46 授業が好きな院生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業が好きな院生 - 西川純のメモ 授業が好きな院生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 世にラーメン評論家というのがいます。彼らは、数多くのラーメン店を食べ歩くことによって、どこの店がうまいか、何故うまいか、と言うことに関して博学な知識を得ます。しかし、彼らがうまいラーメンを作れるかといえば、話は別です。このことはラーメンに限らず、評論家作家との違いの違いです。出来上がったものを消費することと、それを作ることとは別なことです。しかし、それを分からない人は少なくありません。

 研究の世界でもいます。私の知り合いにも、やたら文献を読んで博学な知識を持っている人がいます。そして、他人の研究に対する批評は傾聴に値する場合が少なくありません。ところが、全く、論文を書いていないんです。本人は低レベル論文は書く気にはならない、と言っていますが、私はそうは思いません。おそらく、論文を書けないんです。それが証拠に、何かの加減で書く論文論文とは言えない超低レベル駄文です。人の研究批評するレベルの高さと、その駄文のギャップは、ラーメン評論家批評と、ラーメン評論家の作ったラーメンに対応できます。

 大学院にもたまにいます。やたら講義を取りたがる院生さんがそれです。小学校中学校高校の延長で、受け身で勉強することが「良いこと」だと植え付けられています。大学卒業研究をしっかりとやっているならば、研究と「お勉強」は違うことは分かるのですが、卒業研究さえも受け身の大学も少なくありません。そのため、大学院になっても、授業をいっぱいとって「お勉強」をしているんです。

 大学院生であれば、お勉強研究の違いは半年もたてば分かるはずです。それが分からない原因は、研究をしていないからです。もし、研究をしっかりやっていれば、講義を必要以上に聴講するエネルギーは残っていないはずです。私は中学校時代より乱読をしました。高校時代にはカントヘーゲルを背伸びしながら読んでいました。しかし、それは大学の2年ぐらいまでです。卒業研究が忙しくなると、そんな暇はありません。大学院時代は、研究の必要上で神経の疲れる本を沢山読まなければならないので、研究以外の時間に本を読もうとは思わなくなります。自分の出せるエネルギーの全てを研究に費やして、やっと、何とかものになるものが生まれるものです。私の記憶では、大学院生時代、研究以外で読んでいたのは星新一ショートショートぐらいだったと思います。

 名著、古典といわれるものでさえ読めなくなるんですから、ましてや大学講義なんかパスです。何故かと言えば、大学院ぐらいになれば、大学教官レベルも品定めできるはずです。学部生であっても卒業研究をしっかりやり、研究入り口に立てば、大学教官の品定めが出来ます。ましてや大学院生ともなれば、当たり前です。大学教官100人がいた場合、そのうち10人以上も研究上で得るものが多いと思うとしたら、それは研究能力がない証拠です。研究能力があれば、数人のレベルに限られるはずです。少なくとも、専門性の高い研究に関して言えば、それは確かです。そして、その中で最も得るものが多いと思う人を指導教官に選べば、わざわざ他の教官講義を聞く必要は殆ど無いはずです。百歩譲っても、研究の時間を削っても聞く必要性はありません。

 大学院生が「授業が忙しくて研究が出来ない」と言ったとしたら、それは「私は無能です」と大声で宣言しているようなものです。

[]食事の躾 21:46 食事の躾 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 食事の躾 - 西川純のメモ 食事の躾 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は食事の時、無口で早食いであることを家内に注意されます。特に、早食いに関しては、私の体を気遣ってよく言われます。しかし、思い出すとうちの母からは、それほど言われたことがありません。子育てをすると、その理由が分かる気がします。

 今の息子は、やたら喋ります。とにかく、いつでも喋っています。とても半年前は殆ど喋らなかったとは思えません。この状態は食べるときも同じです。一生懸命になって我々に喋ります。ところが、そのため食べるのが遅くなります。おそらく何も叱らなければ、食事時間は1時間を超えると思われます。そのため、「喋らないで食べなさい」、「そんなちょっとづつ食べていないで、ガバッとすくって食べなさい」と叱ります。そんな時、母が何故私の無口と早食いを叱らなかったか分かります。おそらく、共稼ぎであった母は、今の我々以上に、忙しく、とにかく私が早く食べることを求めていたと思います。そして、我々以上に徹底的に「喋らないで食べなさい」、「そんなちょっとづつ食べていないで、ガバッとすくって食べなさい」と叱ったのではないでしょうか?その結果として、私の食事中の無口と早食いが生まれたのだと思います。だから、その負い目があるため、叱らなかったと思います。そして、考えます。

 私は息子の遊び食いは叱りますし、手で食べることは叱ります。しかし、彼が話しかければ楽しく喋るようにします。そして、楽しく食事をするようにしています。もちろん、「喋らないで食べなさい」、「そんなちょっとづつ食べていないで、ガバッとすくって食べなさい」と言いますが、そんな時、上記のことを思い出し、叱りすぎないように歯止めをかけます。