お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2004-08-27

[]口コミ 14:04 口コミ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 口コミ - 西川純のメモ 口コミ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は群馬県の中学校で講演のため行きました。気持ちよく話せました。この学校によばれた経緯が面白いと思いました。私は毎年、群馬県の教育センターで新任研修主任の研修会の講師を頼まれています。2年前の講演で聴いていた人の一人(つまり研修主任)が、講演が面白かった、ということで 、昨年、自分の勤務校である小学校の研修会に呼んでくれました。実は、本日の研修会へ呼んでくれた方(中学校の研修主任)は、その小学校の研修主任の旦那さんです。奥様からの口コミで私を呼ぼうと言うことになったそうです。縁は面白いものです。

 日帰りできる距離の学校に呼ばれる時、私が気にすることは一つだけです。それは、朝食を自宅で家族と食べ、夕食を自宅で家族と食べたいということです。そして、休日は家族とすごしたい、ということです。ということで、ウイークデーの朝9時に直江津駅もしくは高田駅を出発して、午後6時に直江津駅もしくは高田駅に帰れるような時間設定であれば、よほどのことがない限り、二つ返事でOKです。今回は、そのご配慮を頂き、朝十時に直江津駅を出発し、午後5時半には直江津駅に帰ることが出来ました。その意味でも、嬉しかった。新幹線の駅近くだったら、大宮あたりまでもOKの範囲内です。今回は高崎の駅近くだったので楽勝です。

 高崎到着がお昼頃で、話すのが1時過ぎだったので、ワガママを言いました。高崎駅近くの美味しいラーメン屋か蕎麦屋を紹介して欲しいと、お願いしました。高崎駅に白い「クラウン」で教務主任の方が迎えに来てくれて、その先生が好きなラーメン屋につれてってくれました。巴楽面(http://dan-b.com/paraji)というお店です。見かけはイタリアンレストランなんですが、醤油ラーメンを食べましたが、実に美味しかった。昔ながらのシナソバという感じです。塩分のとりすぎだと思いながらもスープを飲み干しました。何でそこを知ったのかと聞きましたが、先輩の先生からの口コミだそうです。その方は、初任は新潟県に採用された方だったので、新潟県の話題が出ました。その話の中で長岡 駅の一つ手前の宮内駅前にある青島ラーメンが美味しいという情報を得ました。今度、長岡で仕事があった時、そこによってみようかなと思いました。

 本日は、口コミが関係した1日でした。