お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-08-24

[]木曜セミナー 22:04 木曜セミナー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 木曜セミナー - 西川純のメモ 木曜セミナー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 メルマガに以下が載っていました。直前です。取り急ぎ、ご案内します。お気軽に。

第5回群馬『学び合い』学習会「木曜(水曜)セミナー」

日時:8月27日(水)19:00~21:00 

(事務局は18:30には会場にいます)

会場:高崎市青年センター 2階第1研修室

高崎市台新田町314番地

駐車場:104台

テーマ:「算数」&『学び合い』お悩み発表会!

‐『学び合い』の実践でお悩みのあなた!

みんなで悩みを解決しましょう。ー

※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。

お待ちしております。

[]私 17:20 私 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私 - 西川純のメモ 私 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 下で紹介しているメルマガに「西川先生が熱く語っていたことがとても教えることが好きそうで安心した。」とありました。これを読んで十秒弱大笑いしました(家内からは、変な目で見られました。)

 私ほど、『学び合い』的でない人は数少ないと思います。

 例えば、私は人付き合いは不得意です。小中では友達はいませんでした。高校で一人だけ出来ました。そんな人です。

 私は教えるのが大好きです。自分の話術や教材がフィットしたとき(と思ったとき)に自己陶酔に浸ります。

 お節介が好きで、先読みして、色々なことを手はずをつけるのが好きです(というより、気になってしようがないのです)。

 協働が不得意で、大学という職場では、気のあった固定的な人たちと仕事をします。

 杜氏は飲み助はなれないそうです。そういう意味で、私のこの性格はいいのだという、かなり強引な合理化をしています。あははは

[]メルマガ 17:03 メルマガ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - メルマガ - 西川純のメモ メルマガ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』のメルマガの第1号が届きました。ビックリです。内容豊富ですし、今後の発展性もあると思います。あとは、同志がメルマガに載せて欲しい情報があったとき、誰にどのような形式でおくればいいかが明示されればいいな~、と思いました。例えば、私なんかもニュース発信したい。例えば明日は、富山県の井波総合文化センターで六百人強の先生方の前で講演します。27日(水)は新潟県の田上中学校で講演します。来月は講演は殆どありませんが、9月29日~10月1日まで、二泊かけて神奈川県の二宮中学校におじゃまします。日程が定まったら、神奈川地区の同志に夜の部もお誘いしたいなと思っています。各地の同志も、同様な情報発信を出来たら便利だと思いました。企画者の方、よろしくお願いいたします。

 購読希望者はhttp://www.mag2.com/m/0000270912.htm