お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2005-12-22

[]政治の季節(その2) 16:54 政治の季節(その2) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 政治の季節(その2) - 西川純のメモ 政治の季節(その2) - 西川純のメモ のブックマークコメント


 教師の仕事目標の設定と評価、そして環境の整備です。個々の問題の手当をするのではなく、その問題が生じた原因を特定し、それを解決するのが環境の整備です。約2年前ほど現れた歪みの原因は、戸北西川研究室の「戸北研究室」が減少・消滅したことにあると認識しています。集団は多様で多いほど、安定することは我々の研究の示すところです。

 今から約2年前に「政治の季節」というメモを書きました。その際、『数年の内に、現在、「上越教育大学とは関係ない」と思っている人の人生を変えるかもしれません。』と書きました。これを読んだ人の中で、何を意味しているかを理解していたのは私だけで、当事者も分かっていないはずです。その頃からはっきりとイメージした戦略の中の一つが昨日実現することが出来ました。関係者一同の理解と協力に、ただただ感謝します。しかし、我々が実現しようとする志に比べ、昨日の結果はごくごく小さいものです。子どもや教師を徹底的に見るという研究を通して、望ましい教員を養成し、再教育することによって、より多くの人が救われなければなりません。その志のために、まだまだしなければならないことが山積みです。