お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-02-07

[]ぼやき 12:43 ぼやき - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ぼやき - 西川純のメモ ぼやき - 西川純のメモ のブックマークコメント


 最近院生さんに「ぼやき」ます。でも、院生さん達に言ってもしょうがないことは分かっているんですが、ぼやきます。

 だって、私は不満です。『学び合い』をすれば、「子ども達の人間関係は良くなり」、「クラス全員の成績が上がり」、「特別支援の子どもが気にならなくなり」、「評価が楽になる」、結果として、教師が楽しくなります。だって、子ども達がどんどんと素晴らしい姿を見せてくれるんですから。さらに言えば、それは簡単に会得できます。本日、ある人に「とにかく1週間だけ信じてみて、それで『学び合い』が出来なかったら3万円あげるから」と言いました。

 私は言いたい。「何が不足なんだ!」と。良いことづくめで、簡単で、そして、人格の完成に繋がる『学び合い』が広がらないのは、何でなんだ!さらに言えば、最近は『学び合い』を理解し、学校に根付かそうとしている管理職がいるのに!「きっと、私が悪いんだ」と自責します。私より、ずっと有能で、人に好かれる人に、『学び合い』を担って欲しい。